今年の「菊まつり」はご近所の湯島天神へ。大河ドラマモチーフの菊人形はないけど、それでも堪能!!/旧暦10/6・丁卯

今年は、湯島天神の「菊まつり」へお参りがてら。

例年ならあちらの菊まつり、こっちの菊人形と忙しい頃ですが、今年は、コロナ禍で規模縮小とか中止とか。
湯島天神も規模縮小とインフォメーションされてましたがどうだろか?

これが見れれば今年は十分の「巴錦」がちゃんとあったのでもう満足(*’▽’)。

巴錦の千輪咲き

花びらの内側が真紅、外側が黄金色のあでやかな菊が、千輪咲き仕立てにて!
素晴らしいっ(*’▽’)(*’▽’)。

規模縮小といっても、ほぼほぼ従来通り。

本殿への渡り廊下にあしらわれた「懸崖つくり」がちょっと少ないけれど。

懸崖つくり

これは今年はないだろなぁと思ってたんで嬉しい。

大河ドラマをモチーフにした菊人形がいるはずの場所には、「千輪咲き」が堂々と並ぶ。

千輪咲き

うーむ、美しい。

菊の花だけで大きな絵を描くように作る「盆庭」もあるし。

盆庭

山の紅葉を描いた?(←推定です)

好きな「古典菊」の展示もちゃんとあった(*’▽’)。

古典菊

なあぁんだ、私が好きな展示は全部あるじゃん。
いい意味で予想が外れてホッとします。

さらに、もうもうもうもう、こうゆうのは大好き!

最後になっちゃったけどお参りをしなくちゃ!
と手水舎へ。

おおっ!なんと美しい(*’▽’)。

手水舎

水面に菊花を浮かせて美しい手水舎
去年まではこんな風にはなってなかった思うけど、どうだったかな?

菊花のじゃまをしたくないので、お清めは諦めました。
もしや感染対策なの?

ということで、思いがけず、充実の湯島天神の「菊まつり」(~11月22日)
楽しく堪能いたしました。

天神様天神様、ありがとうございます。
そして、来年の菊まつりは、コロナ禍も去って、穏やかに迎えられますようと祈りました。

◆今日は、2020年11月20日/旧暦10月6日/神無月丁卯の日/月齢4.9日
◆日の出6時22分 日の入16時31分/月の出11時22分 月の入21時22分