福島帰省の花土産も忘れてませんよっ!今回は、いちばん存在感を放ってた紫陽花を各種。遥々、新幹線で運んできても元気です(*’▽’)/旧暦5/17・癸亥

そーいえば、福島帰省の花土産。

帰京するなり、夏越しの祓い&お富士さんの開山式と行事続きですが、いつもの花土産もちゃんと

今回は、母の庭で一番の存在感を放ってたこの花。

紫陽花を花土産に

紫陽花を一種類ずついただいてきました。

もちろん、帰宅するや否や水切り&水揚げ→ざっくり花瓶にまでは完了。

紫陽花の花土産

ここまで世話して、駒込天祖神社→駒込富士神社とお参りに出かけたのでありました。

一晩明けて…。

水揚げがうまくいって、朝から元気な紫陽花たち。

それぞれ、花瓶を分けてみました。

紫陽花

というのも、いろいろあるからいろいろな場所に飾り分けたい。

例えば、玄関の窓際に一輪。

紫陽花を飾る

我が家の室礼もどきコーナーのあたりにも。

紫陽花を飾る

そして、いちばんのボリュームのは…。

紫陽花の花

日々の作業テーブルのところにおいて、時々眺めて憩いましょう。

ああ、庭にある暮らしっていいなぁ。
たくさん飾れる上に、直接手折ってくるから、新幹線の移動分を差し引いても、花屋さんの花よりずっと元気で長持ちです。

さあて、この紫陽花たちは、これからどのぐらいもつかしら?

◆今日は、2023年7月4日/旧暦5月17日/皐月癸亥の日/月齢15.9日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出20時12分 月の入4時39分