天神様のご縁日は毎月25日。その最初・初天神は「鷽替えの神事」です。…ですが、今年もお参りに行けず😢。飾って眺めて、申し訳ありません「木鷽」さんっ!/旧暦1/4・癸未

毎月25日は、天神様のご縁日。
その最初・初天神では、「鷽替えの神事」が。

そうだった!今日は、天神さまの「鷽替えの神事」だった!!
と気が付いたのは、今朝。

しかし、本日は、遠方に所用があってお参りできないじゃあないかぁぁぁぁぁ~😢。

ということで、今年も我が家にいらっしゃる木鷽さんを並べ…。

木鷽さん

眺めてお参りしたつもり…ああ。

コロナ禍前には、嬉々としてお参りしていたあの縁日、年中行事。
ほぼほぼその日程は記憶に刻まれ、その日が近づけば、あたかも条件反射的に頭の中でスケジューリングされて、忘れるなんてこともなかった。

しかし、この数年は、縁日・年中行事が、中止になってのち、ひっそり始まったり中止のままだったりで、どうも、調子が戻りません😢😢。

「鷽替えの神事」は、「木鷽」さんを神社に納め、新しい「木鷽」さんをお迎えする神事。

もともとは、神社から「木鷽」を授与いただく
⇒それを境内にて見知らぬ誰かと交換する行事だったので、この名称。
その後、諸事情あって、授与いただくのみというスタイルになったとか。(太宰府天満宮では、参拝者が一斉に木鷽さんを交換する神事が残っているが、コロナ禍ではどうだったのか?)

ってことで、ホントは、毎年「交換」しないことには、「鷽替えの神事」にならないんだよねぇ。

これじゃあ、「木鷽さんコレクション」でしかなく、ホントに申し訳ありません。

来年こそは、絶対に。
いや、今年もまだ、木鷽さんが授与いただけないか、近々、お参りにお訪ねしようとは思ってます。

◆今日は、2023年1月25日/旧暦1月4日/睦月癸未の日/月齢3.3日
◆日の出6時46分 日の入17時01分/月の出9時15分 月の入20時58分