今日は、二十四節気の「雨水」。東京ではここ数日寒暖の差激しすぎですが、それでも暦が「雪」「氷」⇒「雨」「水」となれば気分は春近し!/2/19=旧1/12・辛未

今日は、二十四節気の「雨水(うすい)」です。

二十四節気は、15日毎の季節の歩み。ってことは、ああ、もう「立春」から半月もたっちゃったんだぁ…。
今年も、季節の巡りは、相当に早そうです。
気を引き締めてかからなきゃね。

『暦便覧』はどう言っている?

はいはい。
「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」だとか。

もうそのものずばりですね。

「立春」前後は、「春」気配はあるもの厳しい寒さ。
実際、今年も、「立春」の声を聞くなり寒かった記憶があります。

しかし、それから半月もたては、季節は「雪」「氷」はとけて「雨」「水」の時期ってコトです。
空気が暖かく緩まなければありえないコトバが「雨水」なんですねぇ~♪♪

雪が降っても、太陽が昇れば、こんな光景に

雪解け地面に花咲く、椿一輪。
雪解け椿

八重の寒椿…かな?珍しくない?

葉牡丹の上にも雪降り積んだけど…。

雪解け

すぐ溶ける雪。

…って言っても、今年の東京はいまんとこ雪少ないけどね。(1回どどっと来て交通機関が大混乱したけど…)

暦が「雨水」と聞けば、もうどの地域も、その場所なりの春へのカウントダウンがスタートって感じじゃあないでしょうか?
ああ、春!春よ来いッ!

◆今日は、2016年2月19日/旧暦1月12日/睦月辛未の日
◆日の出6時24分 日の入17時26分/月の出14時14分 月の入3時34分