街路の躑躅(つつじ)最盛まじかっ!きっと根津神社のつつじ苑も、皇居の庭の「久留米躑躅」も華やかに咲いてるだろねぇ…と想像す。/旧暦4/5・庚子

根津神社の躑躅(つつじ)苑も人知れず華やかさが増しているだろなぁ。

というのも、街路のつつじも咲き始めたから。

街路のつつじ

この界隈は、根津神社のつつじ苑が華やかになるのを追うように、街路のつつじの季節がやってくるという段取り。

根津神社のつつじ苑は、コロナ禍対策で、今年は閉苑。
それでも外からちょっとだけ見えるので、散歩がてら苑外からの様子を見に行こうかなぁ。

ああ、でもなぁ。
どこにもよらず、シュッと行ってシュッと帰る。
何にも触れない、話さない。
…って考えると気疲れするので、ご近所の寺の境内ので我慢する。

天王寺のつつじ

しかも、これを見たのも数日前(*’▽’)。

拡大してみると超かわいいねぇ。

つつじ

外出すると怖いので、もう写真で眺めるほうが気が楽です。

根津神社もいいけど、皇居の庭のつつじもいい感じだろなぁ。

とか思って、皇居東御苑の開花情報をチェックすると→こちら
もちろん、つつじ…ここは久留米躑躅(くるめつつじ)が開花中。
となるとこんな感じになってるんだろなぁ。

くるめつつじ

場所は、二の丸庭園の諏訪の茶屋と緑の泉周辺あたり。

牧野記念庭園の自由に育ったつつじも素敵だけど、この剪定して美しく象ったつつじも素敵。
なにか、抽象画みたいな感じで、毎年、アート鑑賞する気分で眺めまくってます。

ああ、待ってろよ!ウィルス禍が去ったらきっと!!(←もちろん、今年のつつじには間に合わない😢)

◆今日は、2020年4月27日/旧暦4月5日/卯月庚子の日/月齢4.0日
◆日の出4時54分 日の入18時24分/月の出7時31分 月の入22時17分