七十二候は「桐始結花」に。今年やっと桐の樹と遭遇、暦どおりに実がなっておりました(*’▽’)。/7/24=旧6/22・壬戌

七十二候は「桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)」の時期です。(7月23日~27日)

七十二候の「始」シリーズは、花の開花などで季節の変化を表現しますが、今度は「桐」の花?
いやいや「始」まる「結花」は、果実の実りのことを言ってるようです。

そして今年は、見つけましたっ「桐の実」ですっ!!

桐の実

このブログを始めたころからずーっと身の回りに桐の樹はない。
…と思ってたんですが、灯台下暗しの場所でこんな大きな桐の樹に遭遇。

桐の樹

ふふふっ、この樹はもう多々ひたすらに野放図に大きくなるんですねぇ。

桐の樹との遭遇は、4月の下旬。場所は、なじみの向島百花園。

…なんですよねぇ。
ふらっと訪ねた向島百花園。

桐の生け花

入口付近に、美しい紫の花。
これって図鑑で見たことのある桐の花じゃない?

これ、どこに咲いてるんですか?
とすかさずスタッフの方に聞いたら…。

園内ではなく、園外の関係者しか入れない場所に立つ…って?
うーん。

が、うまくすれば外からちらっとでも見えないのかなぁ…とあたりをうろつく。
ああ、逢えましたっ!

桐の花

咲いてる姿も(カメラの望遠機能で)眺め。

桐の花

これは、来る桐の実が「結」ぶ日々にも必ず!
とココロにメモした次第です。

今年は、リアル桐花にも桐の実にも逢えたぁ~嬉し~(*’▽’)。

◆今日は、2019年7月24日/旧暦6月22日/水無月壬戌の日/月齢21.3日
◆日の出4時42分 日の入18時52分/月の出23時04分 月の入11時04分