故郷の柿は、今年も豊作、熟すまでもう少し。…見てたら食べたくなっていただく。いただいてしまう😊。/旧暦8/21・乙丑

故郷の柿の樹は、今年も豊作。

いやぁ~よかったぁ。
昨年、まれにみる豊作だったんで今年は実のらないかもとこっそり心配してたんでした。

母の庭の柿

まだ色づき始め。

ちなみにこれは渋柿なので、収穫のあと渋抜きも必須。
あるいは、干し柿にする。
どちらにしても、次回の帰省のお楽しみです。

お楽しみなんですが…。

待てませんでした!

柿の樹ながめて、スーパーへ買い物へ。

ハッと気づけば買ってました。

柿

食べてました😓。

柿をいただく

まだ「梨」も「葡萄」も堪能しきってないってのに。
しかも、ぎりぎりとはいえ、まだ9月だってのに…。

今年は、夏が暑すぎたせいなのか、旬が若干くるってる気がするんですがどうでしょか?

おまけですが…。

ある年、母の庭に勝手に生えて育った「豆柿」
鳥が運んで来たんだろね。

豆柿

こちらも今年は小さい実を付けました。
しかも豊作。
これは食用ではなくて、「柿渋」を採るためのモノだとか。

うーん。
これだけなってると活用してみたいものですが、どうやるの?
うーむ。

◆今日は、2018年9月30日/旧暦8月21日/葉月乙丑の日/月齢20.4日
◆日の出5時35分 日の入17時27分/月の出20時58分 月の入10時18分