今日は「針供養」です。数日前からお守り飾り、今日は針箱のチェックです。そして瞬間風速的に高まる「手芸熱」(*’▽’)。/旧暦1/15・辛巳

2月8日は針供養です。

ああ、もうそんな時期かぁ…と、部屋に「手芸上達」のお守りを飾り。

針供養のお守り

針箱のチェックをば。

針箱チェック

毎年、針供養の前後あたりに「手芸熱」が高まるのは、このお守りにさりげなく書かれた…。

手芸上達

「手芸上達」の文字。
いきなり、今年はいろいろ作ってやるぞ~(*’▽’)。
とか思うんですが…。

けっきょく、この一年、頻繁に使ったのはこちらの針箱。

針箱

ボタン付けや、簡単な繕い物用の小さいやつです。
つまり大したものは作ってない😓。

だから、針はまだまだ元気で、今年も頑張れそうなものばかり。
供養する針はありません。

本来ならば…。

折れ針、古針持参してお豆腐にさして針供養。

針供養

東京だと浅草寺境内にある淡路神社新宿・正受院の針供養が有名で、そのいずれかにお参りに…と、思うのですが、寒気来襲で寒くなったし、今年はこの時期ひとごみも避けたいし。

さらにいえば、この1年の針シゴト程度じゃ、現代の針はへばらず元気(*’▽’)。
供養する針もないので、今年は部屋で針供養の様子を思い描いて、ご勘弁いただきます。

◆今日は、2020年2月8日/旧暦1月15日/睦月辛巳の日/月齢14.2日
◆日の出6時36分 日の入17時15分/月の出15時59分 月の入5時42分