七十二候は「雀始巣」に。染井吉野が咲く頃に、雀の子育ての季節到来。と言っても、ご近所ではなかなか遭遇できず。不忍池畔まで逢いに行く。/旧暦2/21・乙亥

七十二候は「雀始巣(すずめはじめてすくう)」の時期です。(3月21日~25日)

「雀が巣作りをし始める頃」だと暦。

東京で桜咲き始める今頃が、雀の子育ての季節なんですねぇ。
…と思いつつも、実は我が家の周囲では、雀に遭遇することも少なくなった(T_T)。

それもこれも、巣作りしやすい日本家屋が姿を消したから。
雀が、巣を作るのは、屋根瓦の下など目立たないところだそうですが、ご近所は、味ある古い民家が取り壊されて、マンションだらけになりました。
ああ、雀はどこにいったのやら。

不忍池の界隈には、生息!

そうそう。
この池畔に行けば、雀には会い放題。

ほらっ!さっそく(*’▽’)。

雀

草々が萌える中でちょんちょん動くお馴染みの姿に(´▽`) ホッとします。

不忍池畔界隈には、寺社をはじめとして瓦屋根の建物がまだ多数残る場所。
樹々も豊富だし、雀も安心して暮らせるんだろうねぇ。

心なしか、人慣れしている気もするのは…。

雀

近くでカメラを構えても逃げないところ。

おおっ!こんな近寄ってもけっこう大丈夫でした。

雀

と思ったら、このあとすぐにバサバサッと飛び立ってっちゃった(T_T)。

外気は暖かくなりましたが、雀は、まだ羽の中に空気を含んで、ふっくらした「膨ら雀」状態

初夏の頃になると、生まれた雛も親鳥もすっきりスレンダーな姿を見せて、ちょっとびっくりしたりするんですが(*’▽’)。
そんな日々もあっという間にやってくるんだろかなぁ。

◆今日は、2022年3月23日/旧暦2月21日/如月乙亥の日/月齢20.4日
◆日の出5時41分 日の入17時55分/月の出23時32分 月の入8時33分