あっという間に秋の彼岸明け。だからという訳じゃないでしょうが、秋の味覚が少しずつ。たとえば茗荷が大量(*’▽’)。/旧暦8/28・丙寅

今日は、秋の彼岸明け。早いですね、そろそろ帰京です。

と、いつものように母の庭から帰京土産を物色しようと見回せば…。

これって茗荷の葉っぱですが、この育ち様は、もう出てるかな?

茗荷の葉

のぞいてみれば…。

茗荷

出てますね、茗荷たち。

ためしに採取。

茗荷

おおっ!立派に食べごろ、一部育ちすぎ?

そのまませっせと採取したヒトがいて…。

ちょっと見てみて!と言っただけなのに、見ちゃったら採らざるを得ない母。

ああ、いつの間にかこんなに大量。

茗荷

さあ、長々と過ごした秋彼岸休暇も終了。
これ持ってそろそろ帰京です。

◆今日は、2019年9月26日/旧暦8月28日/葉月丙寅の日/月齢26.7日
◆日の出5時31分 日の入17時33分/月の出2時03分 月の入16時11分