皇居の庭の花観察。 蝋梅(ろうばい)どころか梅も咲く!蕗の薹は発見ならず。/1/27=旧12/30・甲寅

「欸冬華(ふきのはなさく)」のうちに初皇居の花観察を。

ってことで先週末に行ってまいりました。

まず肝心の蕗の薹。
皇居東御苑の1月20日現在の開花状況には「数株 蕾が出る」とあって、これはっ!
と期待したのですが…わが節穴の目には見つからず。

後日再トライで訪ねる予定。

皇居の庭の咲きはじめは黄色い花から?

もちろん、年末から咲いている山茶花や藪椿は冬の庭に華やかさを添えてはいますが、気になるのは咲きはじめの花。

となると、まずは「蝋梅(ろうばい)」

ろうばい

あれれ?こんなんだっけ?

と思ったら、見慣れたろうばいも咲いています。

ろうばい

こちらは正しくは、「素心蝋梅(そしんろうばい)」と言うそうです。

ああ、そうなんだ!
どちらも、二の丸庭園の入り口のあたり。
このまま雑木林へと思ったけれど、そうだ今日は蕗の薹だと、思い立ちルート変更。
本丸跡(天守閣のあるところ)へと昇り…。

おおっ!ここでは「満作(まんさく)」がやおらに咲こうか…といった風情で咲き始めてた!

まんさく

ふふんっ!

もしかして、皇居の庭の花咲きはじめは「黄色」からなのかな?

ほら、これもそういえば黄色っぽくない?

みつまた

「三椏(みつまた)」…のまだつぼみですが。

前言撤回っ!
梅林坂にはもう梅が!

黄色どころか、白も、赤も!
もうせっせと咲き始めてます梅の花っ!

白梅も…。
白梅

紅梅も…。

紅梅

梅の花は、もうあと2週間もすれば満開では?
いや、1週間?

今でも鑑賞に堪えるほどの咲き誇りぶり、却って混んでないからいいかも。

寒い寒いといっても、もう植物界では春の準備がちゃくちゃくと進んでいるみたい。
うーん、ヒトも負けてはいられません。(←何を?)

◆今日は、2017年1月27日/旧暦12月30日/師走甲寅の日/月齢28.8日
◆日の出6時45分 日の入17時03分/月の出5時52分 月の入16時24分