今年もやっています「百日紅はその名の通り100日咲くか?」。さて、真夏の百日紅は?なぁ~んかもう満開?まだ21日目だが、持つの??。/旧暦7/8・庚寅・上弦

「百日紅」の花に、遭遇した日を一日目。

そこから、見つけるたびに今日は何日目と数えて「百日紅は、100日咲くか観測」

同じ樹を定点観測するわけじゃないのでかなりラフな観測ですが、だからか、毎夏気軽にトライっ!
そして、これが案外、100日咲いているんだよねぇ~(*’▽’)。

さて、今年、初めて遭遇した日から数えて21日目の今日

百日紅

上野の横断歩道前にて百日紅に遭遇。

あららっ、ずいぶん盛大に咲いていない?

近寄って、よーく眺め。蕾の有無を確認す。

うーん、蕾はもう残ってない?

百日紅

さらに、近寄って…。(←デジカメの望遠機能を使って拡大観察ですが😊)

ひゃあ、こんもり咲いたなぁ~。

百日紅

でもでも。
まだ、けっこう蕾は残ってるみたい。

ちなみに、今年の初遭遇は、7月16日で、そこから100日となれば、10月下旬まで咲かねばならず。
うーむ、今年は、8月上旬にしてこの咲き様かぁ。

少し心配。
でも、観察は続けますよっ!

◆今日は、2022年8月5日/旧暦7月8日/文月庚寅の日/月齢7.4日/上弦の月
◆日の出4時52分 日の入18時42分/月の出11時53分 月の入22時44分