七十二候は、今日から「霞始靆」。東京地方では、花粉で霞んでいるような気がするけれど本物の霞は…みたことないなぁ。/2/24=旧1/6・辛未

季節の暦七十二候は、今日から「霞始靆」に入りました(2月24日~28日)。
「靆」の文字は「たなびく」と読む。
となれは、「かすみはじめてたなびく」なので、意味はそのままズバリ。

山のほうでは、少しずつ春めいてくると「霞始靆」なんだろうけど

山に囲まれた地域では、春になると、朝方、山並みに白く霞がかかるようになる。

奈良に実家を持つ知人は、その様子を眺めて「ああ、佐保姫さまの衣の裾だ」と思いながら育ったのだそうです。
佐保姫さまは、奈良の東側にある佐保山(現代の地図では、平城山(ならやま)丘陵)に宿るうら若き女のカミサマ。
彼女は春のカミサマでもあって、毎春、白くやわらかな衣を纏って奈良の盆地に春を運んできたんだって。

いい話なだぁ。

…ですが、東京にいては霞も霧も体験ならずなんですよねぇ。

なので、霞を作って遊んでみました。

こんな風とか…。
和紙で霞を

こんな感じ。
和紙梅模様

ふふふっどうです?

ついでながら、モノを眺めるときも、人知れず霞をかける。

和紙カード

って、正体、手漉きの和紙。

ポストカードと。

ポストカード

渦や梅の模様は、漉く過程で、水滴を散らしてつくるんだって。
(どちらも、王子の紙の博物館・ミュージアムショップでGETしました)
和紙

それを、晴れた日の窓辺のふんわりかけて、1日過ごしてみたら…ぽかぽか陽気に柔らかなヒカリ。

…眠くなりました(笑)。

東京の冬の日々は、空気は澄んで冷たく、天気の良い日は、景色もキリッとクリア。

ですが、春めいてくるにしたがって、あたりがなんとなくぼんやり穏やかに見えてくる。
春眠暁を覚えず…の原因は、あるいは、このぼんやり優しい風景にあるのかもしれません。

…って違う?

◆今日は、2015年2月24日/旧暦1月6日/睦月辛未の日
◆日の出 6時18分 日の入17時31分/月の出 9時40分 月の入23時28分