今日は二十四節気の「春分」に。そして、仏教ワールドでは今日が彼岸の中日。わが身は明日の彼岸帰省を控えて、母の牡丹餅(=おはぎ)を思ってみたり(*’▽’)。/3/20=旧暦2/11・癸未

今日は、二十四節気の「春分」です。

ここ数年の東京なら、もう染井吉野が咲いちゃったり、気温も増して「春爛漫」
それが「春分の日」…だったはず。

「暑さ寒さも彼岸まで」の彼岸を待たず、春らしく暖かく…と、カラダが覚えているもんで、今年の朝晩の寒さがやや堪えます
そして、驚くべきは、染井吉野の開花もまだまだ全然ってこと。
うーむ、珍しく寒さ残る彼岸の日々です。

いやいや、本来は、こんなのが彼岸の日々&「春分の日」だったのかも。

…ってか、彼岸帰省もせずに、まだ東京におります私です。

明日こそ、彼岸帰省を!

と決意して、計画倒れにならないように母にも報告予告(*’▽’)。

ついでに「今年も牡丹餅(=おはぎ)作るよね?」と聞いてみた…ら。
「彼岸の中日過ぎたら、作らないよ」だって(-_-;)、そりゃそーだよねぇ。

ああ、今年も喰いはぐったかぁ~。
しかたないので、過去の写真眺めてココロ慰め。

おはぎ

…ってか「喰いはぐった」とか言ってるけど、お彼岸の牡丹餅(=おはぎ)は、ご先祖様方へのお供えですよ、私っ!

ああぁぁぁ、そうでしたっ!
罰当たりなやつですみませんっ💦
明日からお墓参りを兼ねて帰省いたしますのでお許しを!

◆今日は、2024年3月20日/旧暦2月11日/如月癸未の日/月齢9.7日
◆日の出5時45分 日の入17時53分/月の出13時07分 月の入3時18分