八重桜の頃の不忍池。蓮池はきれいな水面が穏やかに広がるのみで…いや、いました鷺さんたち(*’▽’)/旧暦3/15・戊戌

関山に鬱金桜などの八重桜の頃の不忍池。

昨日、桜観察ついでに、不忍池をぐるり一周。

ああ、蓮池はすっきり水面だけが広がるのみだなぁ。
…としみじみ。

不忍池

たくさんいた野鳥たちもいよいよ、北へと旅立って、もう誰もいない。
ちょっと寂しい。

いやっ!彼らが、いましたね。

水面をぼんやり眺めていたら、枯れ蓮の茎が残るあたりに白い影。

よーく見れば、大鷺(だいさぎ)さんです!

大鷺

そうだっ! 大鷺さんは、留鳥なんで1年中、ここが根城。
運がよければ、逢瀬も可能だったよねぇ(^^♪。

ならば、小鷺さんにも逢えないかしら?
と、目を凝らしつつ池の周囲をしばし歩く。

ふふふっ、あっさり逢えました(*’▽’)。

小鷺

餌を狙って、水面に向かって鋭いまなざしを向けつつ、くちばしで何かを啄んでる模様。

ああ、よかった。
渡り鳥たちが北へ旅立っても、さすが不忍池にはまだまだ野鳥は豊富に生息してるんでした。

なんて思っていったら、河鵜(かわう)さんも登場!

河鵜(かわう)

彼らも、蓮池に生息する留鳥。
鴨たちが旅立ったあとは、広い池を独り占めするかのように、悠々泳いでおりました。

ふーむ。
蓮が大育ちするまでの季節は、彼らの姿を眺めに来るのも一興ですね。

◆今日は、2022年4月15日/旧暦3月15日/弥生戊戌の日/月齢13.9日
◆日の出5時09分 日の入18時14分/月の出16時35分 月の入4時23分