七十二候は「天地始粛」に。フルーツの棚も秋めいてきます。名残りの桃と秋のデラウエアを。/旧暦8/3・甲寅

七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)の時期です。(8月28日~9月1日)

「夏の暑さも収まり始め」と、暦。

確かに、今日はストンと涼しく過ごしやすそう。
といっても、やっと酷暑は去って、残暑の日々が始まりましたという感じ。
例年のことを考えると、まだ油断大敵です。

ああ、今年は、秋…来るんだろか?

外気の秋らしさはまだ気配も微妙。
しかし、果物は秋めいてきました。

ってことで、夏の名残りを感じる「桃」
そして、秋めいた葡萄種「デラウェア」を買ってみました。

桃とぶどう

大粒の葡萄は、夏の店頭を賑わせますが、このデラウェアは少しゆっくり。
東京界隈だと、秋の気配立つ頃に、やおらに登場してきます。

さてさて、桃は、ずっと食べたいと思ってた黄桃種の「黄金桃」
皮も黄色いですが、剥いたら果肉も本気で黄色。

黄金桃

わーいっ!美味しそうっ!
いただきまぁ~す。

もちろん、デラウェアもいただこうっ!

もう今日のランチは果物三昧ってことにしよう!
と、わが身に言い訳。

デラウェア

ペロッとひと房食べちゃいました(*’▽’)。

葡萄も桃も、いつもの断面観察は無理だけど…。

葡萄の果梗(かこう)

葡萄は、残った軸の部分を観察。
これも興味深いです。

…と眺めてたらさすがに満腹。
あとひと房はあとでゆっくりいただきますっ(*’▽’)。

◆今日は、2022年8月29日/旧暦8月3日/葉月甲寅の日/月齢1.8日
◆日の出5時10分 日の入18時13分/月の出6時39分 月の入19時25分