咲き出した「百日紅」を発見!まだ初々しい咲き様にして蕾たっぷり。今年もその名のとおり100日咲くかな?/旧暦6/18・庚午

外出先で、開花し始めの「百日紅」に遭遇。

ふるふると薄いピンクが可愛いこの花。

百日紅

その名のとおり花の頃は長く、ほぼ夏中咲いて、秋口頃まで続く存在感。
だもんで、毎年ホントに100日咲いてる?
…と気になって観察。

といっても同じ樹を定点観測するというわけではないですが(*’▽’)(←はじめて遭遇した日を1日目として、他の百日紅でも花が咲いていればOK。雑っ😊)

まだまだ初々しい咲き様のこの百日紅を今年の1日目とす。

上の写真の百日紅と同じ樹ですが、まだほんの咲き始め。

百日紅

まだまだ蕾のほうが多いですね。

百日紅

さあ、今日から100日となると、10月下旬まで咲く計算。
そんなに咲き続けるか?
どうだろうか??

それでも、こうして意識して眺め続ければ、百日紅の見ごろを外さずにいられるというものです。

我がご近所でも百日紅に遭遇!

この花。

百日紅

咲き始めも固まって咲くので、いきなり醸される存在感。
この道は、駅から続く道なので一昨日も通ったけれど、花は付いてなかった…と思う。

この赤い百日紅も蕾がたくさん。

百日紅のつぼみ

この樹はご近所なんで、足蹴く眺めにこられそうです。(←酷暑にならなければ)

「1日目の百日紅」を眺めてたら、今年初めての蝉の声が!

おそらくこの森の中で鳴いてるみたい。

初音の森

ただただ暑いだけの風情ない日々も、夏花咲いて、蝉が鳴き、やっと楽しめる季節になったかも。

うーん、酷暑がぶり返さなければだけどっ。

◆今日は、2022年7月16日/旧暦6月18日/水無月庚午の日/月齢17.0日
◆日の出4時37分 日の入18時57分/月の出21時16分 月の入7時00分