今日は、永井荷風の誕生日。となると、さてどの本で誕生祝読みするか…と迷いつつ、結局いつもの『濹東綺譚』。/旧暦11/10・庚寅

12月3日は、永井荷風の誕生日。

好きな作家は、逝った日より、生まれた日が大切と思うので、誕生日には書棚から一冊。
とっておきを選んで、誕生祝読みをする。(ただし、きりがないので、思春期から好きな作家でもう逝ってしまったひと限定)。

さて、どれを読もうかと物色し、もうすっかり古くなった『濹東綺譚』
さすがに今年は新しく買い替えようかなぁと開いたら…。

濹東綺譚

落ち葉の栞が顔出した。
ふふふっ( *´艸`)

『濹東綺譚』をもって、隅田川を渡ったよねぇ~(*’▽’)

そして、この小説の舞台となった東向島界隈をうろつき。
そこには、馴染みの「向島百花園」などもあり、紅葉美しい中でこの本を読んだっけ。
…と、木の葉眺めて、しみじみと思い出す。

となれば、あれこれ悩むことなく今年もこの一冊。
『濹東綺譚』を紐解こうかな。

濹東綺譚

しかしなぁ、足蹴く通ってた向島界隈と向島百花園。
あの場所も、コロナ禍ゆえにずいぶんと遠いよ。

永井荷風様お誕生日おめでとうございます。
この数年は、東京をふらつく永井作品などなどを読んで、旅情慰め…な日々です。

◆今日は、2022年12月3日/旧暦11月10日/霜月庚寅の日/月齢9.2日
◆日の出6時33分 日の入16時28分/月の出13時40分 月の入1時21分