東の林檎を持参して、西の蜜柑をいただく。毎年恒例の楽しい物々交換。…ってかその際のたわいないおしゃべりが楽しいんだけどね🍎🍊/旧暦11/9・己丑

今年も楽しい物々交換。

東北から送ってもらった林檎を持参して…。

蜜柑と林檎

九州から来た蜜柑をいただく。
これで、師走の我が家のフルーツは大充実。

コロナ禍が始まった年は自粛しましたが、ここ数年、友人とずーっと続けている楽しみな物々交換です。
っていっても、蜜柑と林檎を言い訳に会って、何時間もたわいないおしゃべりをするのが楽しいんだけどね。

さっそく瑞々しい蜜柑をいただきますっ!

いただいたのは、ごくごく普通の冬みかん。
…なんですが、九州からはるばるやって来たと思うと、この小さなオレンジ色が旅情を誘う。

みかん

蜜柑がやって来た道のりを逆にたどって、九州まで行きたいなぁとか思う。

蜜柑をいただく

なんにもない日々なら、そんな遠方へ旅したいとか思わない質なんですが、これもコロナ禍ゆえに芽生えた思い。
おしゃべりしたい欲とともに、自粛の反動なんでしょうか?

そんな風につらつらと思いつつ、皮をむきまして。
さあ、いただきまぁ~す🍊。

◆今日は、2022年12月2日/旧暦11月9日/霜月己丑の日/月齢8.2日
◆日の出6時33分 日の入16時28分/月の出13時14分 月の入0時17分