今日は「ミモザの日」。ですが、なぜか花屋さんを覗いてもミモザの花が見当たらず。もしや今日なら、花屋も黄色いミモザで埋まってるんだろか?/旧暦1/25・乙卯

3月8日はミモザの日(*’▽’)。

この記念日は、イタリア発祥。

日ごろの感謝を込めて、男性から女性(恋人、妻のみならず、母親、さらに会社の同僚などへも…ってホントか?)へミモザの花が送られるのだとか。
受け取った女性たちは、そのミモザを胸元や髪に飾って楽しむ。
ふーむ、おしゃれの町、イタリアらしい花あしらいですね。

我が家にもせめてミモザの一枝を

…とここ数日買い物ついでに花屋を覗くも、その肝心のミモザが花屋さんに見当たりません。
うーむ、なぜ?

数年前なら3月に入ったなり花屋さんの店先はこんな風だったり。

花屋のミモザ

こんな風だったり。

花屋のみもざ

もう遠くから眺めても、店先は明るい黄色に染まってたものですが😢。

昨年の今日のブログを見たら、同じように花屋のミモザの品ぞろえが悪いことを嘆いていたみたい。

これもコロナ禍のせい?

今日も、食料の買い出しのついでに、花屋さんを覗いてみようかなぁ。
ここまでミモザ、ミモザと考えていたら、我が家にも明るい黄色のミモザを迎えたく(*’▽’)。

◆今日は、2021年3月8日/旧暦1月25日/睦月乙卯の日/月齢24.3日
◆日の出6時02分 日の入17時42分/月の出2時38分 月の入12時19分