江戸東京のもうひとつの初詣。今年も谷中エリアを巡って詣でて、「谷中七福神巡り」もなあんとっ!17年目だぁ!/1/9=旧暦11/28・壬申

新年のこちらも初詣。「谷中七福神詣」無事コンプリート!

江戸東京エリアには、神社への初詣に加え、もうひとつの初詣「七福神詣」あり
江戸時代より続くものに加え、現代になってから作られたコースもあって、今や、東京の新春の娯楽のひとつ。
まあ、古来も、これは庶民の娯楽だったんだと思うけどねぇ。

で、私は今年もご近所の「谷中七福神」さんを巡り、七柱の神さま方にご挨拶

谷中七福神詣の地図と由来

これも、新春の初詣と心得ます

ということで、巡って詣でて御朱印をいただき、2024年谷中七福神詣コンプリートっ!

谷中七福神詣の色紙

山手線の5駅分、最短ルートで巡れば約4キロと、そんなに長くない距離ですが、良き街並みを眺めつつ巡る満足感。
それを思い返しつつ、眺める御朱印で彩られた色紙の美しさを堪能。

なんか、ささやかにも良いことが起こりそうだなぁと、毎正月に思う。
そもそも、初詣って、そんな効果もあるんじゃあないかな。

七福神詣の色紙は、毎年重ねて、今年17年目!!

谷中七福神詣で、御朱印をいただいた色紙は、お返しせずに、毎年重ねてゆくのが作法。

谷中七福神詣の色紙

なので、毎年、干支人形とともに記念撮影し、枚数も数え…。

色紙は17枚目

おおっ!今年で17枚目かぁ!
…としばし感動(*’▽’)。

もうそんなに長く、ご挨拶もし、神さま方からは、日々の暮らしを見守っていただいているんだなぁ…と。

谷中七福神の神さま方、いつも本当にありがとうございます。
そして、今年もどうそよろしくお願いいたします。

◆今日は、2024年1月9日/旧暦11月28日/霜月壬申の日/月齢27.1日
◆日の出6時51分 日の入16時45分/月の出4時37分 月の入14時06分