帰京したら、ベランダの梔子(くちなし)が満開…いや終わった花もあるかぁ。人知れず咲いていたんだねぇ。/旧暦5/19・辛丑

帰京したら、やっぱり咲きまくってました。

帰省ぎりぎりまで待ったというのに咲かなかった我が家の梔子(くちなし)

留守中に、せっせと咲いて…。

梔子(くちなし)

中には、もう咲き切ったのもあるみたい。

ホントは、一輪一輪咲くのをゆっくり観察したかったんだけどねぇ。

もう開き切ってベージュ色になったのが3割ぐらい。

梔子の花ベージュ色

こうなるともう香らないけど、散る前にぎりぎり間に合ってよかった。

そして、多くは、こんな感じに咲き切って、香ってる最中。

梔子香る

まあ、どちらにしても香っているうちに帰れてよかったよかった(*’▽’)。

蕾も残るし、今日咲いた風のも、まだあった(*’▽’)。

こちらは、今朝咲き出した花。…たぶん。

梔子の花

こっちは、2日ぐらいたってるかな?

梔子の花

もちろん、部屋にも飾ってみる。

梔子飾る

1輪でも、じゅうぶん香り、部屋の中が華やぎます。

今年の梔子(くちなし)、よくぞたくさん咲いてくれました。
いらっしゃいませ、ありがとう、少しの間だけどよろしくね。

◆今日は、2022年6月17日/旧暦5月19日/皐月辛丑の日/月齢17.6日
◆日の出4時25分 日の入18時59分/月の出22時04分 月の入6時54分