今日は、旧暦8月15日なんで、夕刻のぼる月は中秋の名月!お団子供えていそいそと待つ!/旧暦8/15・甲子

さあさ、今日こそが2017年の中秋の名月!

なんか張り切ってないか、って?

もちろんですよ。

毎日空を見上げて出会う月、そのお月さまの今日はいちばん美しいと言われる一晩です。

満月の中秋の名月

といっても、写真は、2013年の中秋の名月。
直近で、満月で迎えた中秋の名月です。

以降、今年も含め、実は中秋の名月=満月じゃないもんで、あえて、この写真を載せてみた次第。

そうなんですよねぇ。
中秋の名月=旧暦8月15日の月であって、旧暦8月の満月の日とは限らない。

ちなみに、2011年~2013年の中秋の名月は奇跡的に三年連続で満月。
そして、次に満月と重なるのは、2020年なんだそうです。

ああ、東京オリンピックのお祭り騒ぎも落ち着くころですね。
穏やかに、美しき満月を見上げる日々であってほしいと、願ってやまない今日この頃です。

今日は、朝一で月見団子を買って!

本日は団子を作る時間がないので、JRの駅ナカにある気に入りに和菓子店・伊勢屋(本店は深川)で買う。

ココのは、中秋の名月のその日にしか売らない団子で、味は抜群!
さらに、帰り際には、薄や吾亦紅なんかの季節の花も買って…。

中秋の名月のお供え

お供えを飾るのは夕方になりそう。
(この写真は昨年の…。)

閏5月があったんで、今年は日没が早い10月になっての中秋の名月。
月の出は16時42分で、日の入りは17時21分!

できれば、16時には、お供え室礼を完了させたく!
それが無理なら、遅くとも日の入り前には!

うーん、なんかココロが焦る中秋の名月当日になってる次第で、面目ないですお月さまっ!

◆今日は、2017年10月4日/旧暦8月15日/葉月甲子の日/月齢13.9日
◆日の出5時38分 日の入17時21分/月の出16時42分 月の入3時36分