皇居の庭に雪降り積む?いや山法師か!満開過ぎて、驚く!/旧暦5/9・辛酉

花菖蒲を眺めにいって、雪を見た?
いや、山法師?!

いつもの皇居東御苑の二の丸庭園。
花菖蒲は、まだ咲き始めで、これはまた来週あたりに眺めにこようと、振り向いて…。

山法師の雪

なになに?あの白く降り積もったあれはなに?

寄ってみれば…。

山法師

おおっ、雪降り積むように咲きまくる山法師っ!

うひゃあ、こんな風に盛大に白く咲くんだねぇ。

山法師

というのも、私が目にしていたのは、街路樹や民家の庭から路上に顔出す山法師。
ここまでのびのび大木に育ったそれに、街で出会うのはほぼまれで。

しかも、あしげく通うこの庭にも、今頃は来たことなかったかも?

皇居の庭で育つ樹々、草草は、けっこう奔放。

皇居東御苑は、庭園というより、山野の趣ありまくりで、こんな山法師に出会う幸運ってのもあるのです。

ちなみに、雪降り積むほどに咲く山法師は各所にあって…。
・二の丸庭園には、3~4本。
・本丸跡の広場には、茶畑とバラ園の間に1本ある

写真は、5月最後の火曜日(5/30)の様子。
今日あたりは、あるいはまだ咲き誇ってる?

ってことで、本日も、出かけてみようとふと思っている次第です。
(花菖蒲の咲き具合もあるしね。)

◆今日は、2017年6月3日/旧暦5月9日/皐月辛酉の日/月齢8.3日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出13時02分 月の入0時53分