七十二候「雷乃発声」に。東京上空では春雷発せず。で、こちらの雷神さんで気分を出します。/旧暦2/15・壬戌

七十二候は「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」の時期です(3月31日~4月4日)

暦は「雷が鳴り始める頃」と言っていますが、つまり春雷
つまり、もう晩春ということです。

ううっ、早い。
早すぎます。
早すぎますが、暦がそう言うなら、我が家にはコレを飾るしかありません。

雷神さん

雷神さまです。

東京上空には、春雷…聞いたことない。

ないんで、とりあえず、室礼もどきで気分を出してみようかという算段。

雷神風神

毎年この時期、登場させてる、俵屋宗達筆・風神雷神の缶(元ゴーフル入り、今は高額切手入れ)、とポストカードです。
もうこればっかりですが、超気に入りなんですみませんっ!(ちなみに、上野の東京国立博物館でいつでも買えます)

ポストカードは壁に貼って…。

雷神さんと風神さん

いまだ咲かない木瓜の蕾。
それに一声、「春だぞっ」とモノ申してほしい。
…と、ささやかな目論み。

咲いてねっ!木瓜の花。

木瓜の蕾

咲かしてね、雷神さんっ!

◆今日は、2018年3月31日/旧暦2月15日/如月壬戌の日/月齢13.6日
◆日の出5時30分 日の入18時02分/月の出17時45分 月の入5時26分