母の庭からお土産いただき、そろそろ帰京。で、いろいろ迷ってやっぱり可愛い小菊を(*’▽’)/旧暦10/11・戊申

母の庭を密かに物色。

そろそろ帰京の日が近づき、今度は何を土産に持ち帰るか虎視眈々と。

しかしココロ動かすのは…。

狗尾草

このいい感じに枯れた狗尾草の野っぱらとか。

…いやいやいやいや、そんなもん物色してどうするんだ私。

気を取り直してやはり持ち帰りたいのは

夏の名残の…

紫陽花の枯れたとこ

紫陽花の枯れ花。
…ってか、またも枯れ枯れかよ。
やはり持ち運びは無理かなぁ…。

と眺めまわして、結局は小菊

小菊

実は、今年。
台風のおかげで菊が半分ぐらい消えて、数少なく。
それで採取はやや遠慮。
が、やっぱり今の時期の帰省土産の王道は菊だなと。

新幹線に乗っていただきはるばる我が家までおいでいただく次第です。

◆今日は、2019年11月7日/旧暦10月11日/神無月戊申の日/月齢10.1日
◆日の出6時08分 日の入16時41分/月の出14時19分 月の入0時47分