二十四節気は「立冬」に。やっと天気が落ち着いて「秋晴れだぁ(*’▽’)」と思ってたら、もう冬かい。しかも今日は酉の市(◎_◎;)。/旧暦10/12・己酉

今日は、二十四節気の「立冬」です。

暦は、「冬の気配の立つ頃」と言い出しました。

やっと天候が落ち着いて…。

青空に紅葉

秋晴れに紅葉。

あるいは、秋晴れに…。

秋晴れに枯れすすき

すすき。
って感じになってきたのに、もう冬ですかぁ…残念。

この残念感漂う理由は、ひとえに夏が長すぎて秋の時期が短かったからなんだよねぇ。
最近の乱れた気候、もうもうもうもうっ!いただけないっ!!

まあ、冬といっても「立」の字を使っているうちは次の季節の気配を告げるコトバ
秋を名残り惜しみつつ、冬のしるしを見つける日々といたしましょう。

上野駅には、冬迎えの行事「酉の市」の「飾り熊手」が堂々と。

ああ、そうか、東京では「酉の市」の季節かっ!

酉の市の飾り熊手

…と帰京するなりちょっと驚く。

しかも…。
一の酉

今年は「二の酉」までしかないうえに、今日が「一の酉」(◎_◎;)。
ああこりゃ大変っ!(⇐今年も、凝りもせずに酉の市のはしごなもんで😓)

秋の名残を惜しもうとするも、こうして冬方面へと流されてゆく私です。

◆今日は、2019年11月8日/旧暦10月12日/神無月己酉の日/月齢11.0日
◆日の出6時09分 日の入16時40分/月の出14時48分 月の入1時42分