母の苺畑の今日の収穫。そうかぁ、もしや東京にも露地苺のシーズン来てる?!と近所で苺買ってきました。/旧暦4/25・戊寅

今朝ほどメールで送られてきた母の苺畑の収穫🍓…の写真。

おおっ!

母の苺

ずいぶんたくさん収穫できたねぇ。

露地苺が収穫できたとすると、今こそが苺の旬では?!
…と、買ってきました。

苺

まあ、これは露地苺じゃないけどね
それでも、お値段は、確かに旬(*’▽’)。(←つまり、お安い)

以前は小さな個人青果店を探せば、粒が小さく揃わない露地苺然としたのを超お安く入手が可能だった。
しかし、この数年で、ご近所のそんな楽しい青果店の閉店が相次ぎました。
お買い物もなんとなく面白くなくなったよねぇ…(:_;)

苺は、ジャムもどきに炊いていただく。

洗いつつ、(少しつまみぐいしつつ)、蔕をとり、少し砂糖をかけてしばし待つ。

苺を炊く

苺から汁が出てきたら、弱火にかけて、しばし。
このままジャムを作ろうにも、ちょびっとしかできないので、柔らかくなるまで煮たら火をとめて
⇒粗熱とって
⇒冷蔵庫で冷やして。

ほんのり甘く冷たい苺。

苺と豆乳グルト

ヨーグルトに混ぜていただきます(*’▽’)。(←乳製品はいただかないので、豆乳グルトですが。)

ああ、ひとバックなんてすぐなくなるなぁ。

◆今日は、2022年5月25日/旧暦4月25日/卯月戊寅の日/月齢24.3日
◆日の出4時30分 日の入18時47分/月の出1時45分 月の入13時42分