今年の雛市気分は、桜餅で?いやいや、これも、雛祭りバージョン/3/2=旧2/5・戊子

ここ数日の窓辺の飾りは雛祭り仕様。

我が家には雛人形はないもので、いつものポストカードで気分だけ。

お雛様のポストカード

郷土玩具としてのお雛様がそろい踏みしている好きな1枚を飾ります。
(それぞれの詳細は過去記事にまとめましたのでよろしかったら。)

ちなみに、この前は「富士山の日」に向けて江戸浮世絵師の富士の光景(モチ。ポストカード)でした。
その前は、涅槃図(のポストカード)。

案外、こうして年中行事や記念日を意識してカードを飾るのもいい感じです。

で…。

今年の「雛市」気分は、ピンクと白の柏餅

百貨店が隆盛を誇る以前の2月下旬。
京都、大阪、江戸市中の各所で、雛人形ほか雛祭りの道具を扱う露店市=雛市が立ち、夜も昼もないような賑わいを見せていたそうです。

それが、なんとも羨ましく。
真似して、雛祭り直前は、今年は何を買おうかなぁ…と。
といっても、千代紙とかポストカードとか、主に紙モノ。

桜餅

それも、やや飽和状態なんで、今年は、消えモノ=お菓子にしてみた次第です。

深川・伊勢屋の雛祭り仕様の桜餅。
2月早々に店頭に並び、実は、染井吉野が咲く前に消える、レアな桜餅だったりします。

で、いただくまえにと華やかなポストカード(柴田是真「対柳居画譜 菓子吹寄せ」ですっ!)とコラボして、記念写真( ´艸`)。

あっ!惜しんでとってた金華糖みっけ!

砂糖菓子なので、食べちゃうのももちろん可能。(←っていうか食べ物。お菓子です)
だけど、もったいなくて、クッキングペーパーで包んで、缶に入れて取っときました。

ってことで再度。

桜餅と金華糖

記念撮影。タイトルは「雛市気分」( ´艸`)。

◆今日は、2017年3月2日/旧暦2月5日/如月戊子の日/月齢3.5日
◆日の出6時10分 日の入17時37分/月の出8時25分 月の入21時30分