染井吉野が咲いて、何故だがマメになる道端の雑草観察。「紫菜花」が今年も早々咲き出しました。うーん、なあんか半月ぐらい早い…記憶違い?/旧暦2/24・戊寅

晴れたからとか、窓から満開の桜が見えてるからとか。

春は、やはりせっせと外歩き。
そして、やけにマメマメしい、雑草観察。(←コロナ禍のせいで、2年続きで春を眺めそびれたからね。)

なあんと!
あの、紫に染まっているのは、あの花だよね?

与楽坂の紫菜花

徐々に近づきながら、やっぱりなぁ。

紫菜花

あなた!紫菜花(むらさきなばな)さんたらもう咲き出したの!?

ここは、我が家からJRの最寄り駅に向かう途中の雑草観察スポット。
もちろん、毎年この花が咲く場所だということは知ってはいた。
知ってはいたけど、花咲くのは、染井吉野が散るころじゃなかった?

過去の記事を調べてみれば…。

昨年(2021年)は、やはり早々と咲いたみたい。
2020年2019年2018年は、記憶通りに染井吉野が散ったあとが花の頃。
それでも、早いっ!と焦ってた模様。

実は、10年ぐらい前なら、4月中・下旬が花の頃だった記憶すらあるんだけど。
うーん、これって、やはり温暖化のせいなのかしら?

とにかく雑草とは思えない美しい紫菜花。

毎年、一輪、二輪いただき我が家に飾りたいなぁと思いつつ眺め。

紫菜花

眺めつつ、悩みつつ、結局、そのまま通り過ぎるのみだったり。

街中の花は、空き地に咲いている雑草も花泥棒になりそう。
なんで、どうも躊躇しがちです。

◆今日は、2022年3月26日/旧暦2月24日/如月戊寅の日/月齢23.4日
◆日の出5時37分 日の入17時57分/月の出1時45分 月の入11時16分