「今日はネコの日なんだって?」と母は言う。いやいや、それは2月22日。今日は、3月。…うーむ、まあいいかっ。ひと月遅れのネコの日ってことで、母の猫たちを(*’▽’)。/3/22=旧暦2/13・乙酉

「22日ってネコの日なんだって?」

と、突然に母が言う。
いやいや、それは、2月22日だけだから(*’▽’)。

って言ってもその由来が、「にゃんにゃんにゃん(=2・2・2)」ってだけだから、一つ減って「にゃんにゃん」(=2・2)がネコの日でも矛盾はないかも。
「ネコの日」が毎月やって来るってのも楽しそうだな。

…とか思いながら、母の猫たちをぼんやり探す。
ああ、こんなとこにいたか(*’▽’)。

ねこたち

「暑さ寒さも彼岸まで」のはずの日々の福島は、「寒が戻って」やけに寒い。
そんなこんなで、ストーブの前が猫たちの定位置になってるよ。

猫たちよ!今日を勝手に「ネコの日」にしてみたよ。

寒いんでヒト(=私)もストーブの前に近寄って、無駄に声掛け。

あっ?起きた?

ちゃあちゃん

うっ、怒ってる?

ちゃあちゃん

ふふふっ、今日は「ネコの日」にしたよ。(←勝手に決めてるだけですけど)

何があっても起きないこっちの子にも、「今日は突然ネコの日になりましたぁ」とか言ってみて…。

ちょび

全然起きない、つまんないなぁ。

母の猫たちは、少しだけ年取って、もう全然遊んでくれなくなっちゃってるんだよねぇ。
「ネコの日」だってのにさ。(←ってか、勝手に言ってるだけですが)

◆今日は、2024年3月22日/旧暦2月13日/如月乙酉の日/月齢11.7日
◆日の出5時42分 日の入17時55分/月の出15時07分 月の入4時23分