お彼岸の日々に東北帰省。母の庭からもらった帰省土産は、木瓜の枝、水仙に、ローズマリーに…。/旧暦2/12・己未

東北帰省から東京へ戻るとき、母の庭からお土産少し。

今回は、膨らんだ木瓜の枝に…。

水仙、木瓜、ローズマリー

水仙の花と料理用にローズマリー。

…の予定だったのですが、なにか母がはりきりまして…。

球根付きの水仙やら、いつの間にかのムスカリやら。

水仙とムスカリ

東京に着いたら、すぐに鉢に植えよと指令付きです。

切り花は花瓶に、球根物は鉢に。

水仙は、ローズマリーとともに活け。

水仙とローズマリー

これがまた香りがいい感じにコラボします。
が、そういやローズマリーは料理用に拝借してきたんだっけ( ゚д゚)ハッ!。
有毒の水仙と一緒に活けて大丈夫なのかな…と一抹の不安。
まあいいか。

木瓜の枝はこちらへ。

木瓜

こっちは、鉢植えの水仙とムスカリ。

鉢植え

さあさ、首尾よく花咲きますでしょうか?

どうぞ、みなみな、ただいま東京の空を飾る桜を見習っていただけますよう。
よろしくねっ!

◆今日は、2018年3月28日/旧暦2月12日/如月己未の日/月齢10.6日
◆日の出5時34分 日の入17時59分/月の出14時28分 月の入3時28分