1945年東京大空襲の日は、1990年東京都平和の日。花咲き誇る今日はそんな日。/3/10=旧2/13・丙申

街には「乙女椿」も咲いて、
椿の見ごろはまさに今。

ピンクのこの花、ブローチにして持って帰りたい美しさと思いつつパチリ。

乙女椿

…とシャッターを押した。

その根元には、ほぼ満開の「沈丁花」。

沈丁花

ああ、香りまくっております。

そうそう、桜の様子はどうかといえば…。

一昨日にお伝えしたように、今は、「寒緋桜」の見ごろ。

緋寒桜

そして、「大寒桜」も咲はじめ…。

大寒桜

寒さ厳しき頃に咲いた、「寒桜」は、葉桜へ。

葉桜の寒桜

ああ、なんとも美しい日々です。

1945年3月10日、東京大空襲があった日も、
こんな美しい希望の日々だったのだろうになぁ…。

3月10日の今日は、街を眺めなから、花を眺めながら、東京に大空襲があったことを思います。

街を焼くことを目的とした焼夷弾が落とされて。
そこに吹いた大風が火の勢いを煽り。

犠牲になったほとんどの人は、女性、子供、老人と非戦闘員ばかり。
皆、逃げ道を断たれ、ただただ炎の犠牲になって、カラダも花を愛でるココロも、春の希望を喜ぶ思いも、徹底的に焼き尽くされた。

そのことを思います。

そして、そののち、戦争をしない国であった72年の意味も、自分なりに考えてみる一日にします。

◆今日は、2017年3月10日/旧暦2月13日/如月丙申の日/月齢11.5日
◆日の出5時59分 日の入17時44分/月の出15時24分 月の入4時20分