彼岸中は風邪、明けは遅れてきた花粉症。ぼんやり頭で、春柑橘、で「春のお茶」…か?/3/23=旧2/26・己酉

風邪ひいたし、いまごろ花粉症?

毎年、三寒四温がいよいよ収束というころに風邪をひき。
それに加えて、帰京したとたんにいまごろ花粉症?

さっぱりしたもの食べたいなとスーパーを一巡。

いよかん

まだ出始めの、少しお高い春柑橘を買ってしまった。

…伊予柑ひとつだけどね。

いや、伊予柑ひとつじゃ、足りないか?

と、今欲しいものをただ直感で購入したらこうなった(^^♪

伊予柑、ミントに、生姜…って、もう意味不明。

ミントみかん生姜

いやいや、意味はあるか?

・生のハーブ⇒埃っぽい口の中を、とにかくすっきりさせたい。
・生姜⇒温めは、花粉症対策のひとつ。
・日本の柑橘⇒旬のチカラにたよってみようか。

なんの確証もありませんが、お湯で煮だしてみてみるか。

実際のところは、生姜を煮だしたお湯を、ミントに注ぐ。

お茶

伊予柑の輪切りを少々。

勝手に命名「春のお茶」は、案外、ぼんやり頭に効きそうな気がするんですが…。
なんとなく物憂い春のだるさには少なくとも。

伊予カンも

もちろん、伊予柑もいただきます。
ああ、早く、春柑橘おやすくならないかなぁ…。

◆今日は、2017年3月23日/旧暦2月26日/如月己酉の日/月齢24.5日
◆日の出5時41分 日の入17時55分/月の出2時21分 月の入12時54分