今日は二十四節気の「春分」。そして春彼岸の中日で、朝から牡丹餅!/ 3/20=旧2/23・丙午

今日は、二十四節気の「春分」です。

「立春」の頃には、まだ微かな気配でしかなった「春」。
それが、ほぼひと月半たって「春分」となれば、まぎれもなく「春」ですね。

浮かれますね。

浮かれる前に、いつもの『暦便覧』も見ておこう。
そこでは、「日天の中を行て昼夜とうぶんの時なり」なんで「春分」というのだと解説しております。

つまり、今日は、昼の長さ=夜の長さという一日

早起きしてもまだ日の出前の日々をじっと耐えるように過ごしていたのが、近頃の日の出は早々に5時台。
今日からは、「昼」が「夜」より長くなる分け目の日でもあるそうです。

「春分」=お彼岸の中日
…ってことは、朝から牡丹餅!

ひゅーひゅーやったねぇ!

牡丹餅

ごはんと餡子系の甘みが好きな私なんで、実はコレ、5本の指に入る好物。

いやいや、まずは、ご先祖様たちへお供えお供え…。

牡丹餅

そして、例の彼岸花もって、今日はこれからお墓参りです。
ご先祖様方待っててねぇ~(^^♪

◆今日は、2017年3月20日/旧暦2月23日/如月丙午の日/月齢21.5日
◆日の出5時45分 日の入17時53分/月の出–:– 月の入10時24分