やーっとかぁ!!きのこが買いやすくなりどっさりっ!まとめてマリネにして、ちびちび食べつなぐつもりです。/旧暦10/24・甲戌

やーっと、きのこの旬がやって来た?

これもエネルギー高騰とか円安の影響なのか?
秋が旬のはずのきのこ類
なぜか、夏場よりも値を上げて、とても購入できない日々続き。

本来ならば記念日「きのこの日」などもある10月中旬ぐらいから旬の値段のはずがなぁ…。

そしたら、今日。
やっと、きのこ各種が、お安くなってましたっ!

きのこを買う

もちろんこの際だからとどっさり買う。
いやぁ、今年は、きのこの旬なんて来ないと思ったよぉ。

ぜんぶ使って、きのこのマリネにいたしましょう!

さあて、どんな風にいただこうかなぁ。
生姜に葱に、豚バラ少々で、いつものきのこスープというのも惹かれるけれど、やや買いすぎたこの量は始末できない。

ってことで、きのこのマリネといたしました。

きのこのマリネ

きのこを食べやすい大きさに割いたり、切ったり。
⇒油をひかないフライパンで、しんなりするまで炒め(電子レンジで加熱の代わり。電子レンジ不所持なもんで)
⇒塩、胡椒
⇒オリーブオイルたっぷりめ、リンゴ酢もおなじく。
⇒隠し味的に、砂糖と醤油を少しいれて、完成っ!簡単っ!

ちょうど、冷蔵庫に余ったオリーブの実があったんで、投入してみました。

冷蔵庫でけっこう日持ちするんで、ちびちびといただくつもりです。
オムレツやパスタの具にしたり、味噌汁に少しトッピングしても案外イケます。

そして、数日後に買い出しに行けば、またもきのこは高騰…という悲しいきのこの後日談。

物価高の馬鹿野郎っ!

◆今日は、2022年11月17日/旧暦10月24日/神無月甲戌の日/月齢22.7日
◆日の出6時18分 日の入16時33分/月の出23時59分 月の入13時02分