やーっと来ました福島の林檎ふじ。これにて、個人的なりんごの旬最終章のスタートですっ!/12/10=旧11/12・丙寅

母の住む福島からやーっと到着!
りんご「フジ」。

品種が多いせいなのか、早いものなら9月下旬からりんごの旬はひっそりと始まっていて。
今年は、ご近所でも10月上旬から、スーパーの棚をにぎわせていた。

しかし、まだ「サン富士」とか「サン津軽」とかの早生品種。
11月上旬の七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」のあたりで、たわわに実るりんごの樹を妄想。

そして、やってきました!

ふじりんご

福島のりんご「フジ」。
赤い顔して並んでおります。

実は、もうとっくに福島産りんごも東京に流通してるけど、私は、母のお歳暮に便乗しているもんで12月に入ってしまった次第。

しばし我が家はりんごまつりっ!

まずは、ひとつ洗って…。

洗ったりんご

精魂込めて、丁寧に剥きます。

りんごをむく

こうしてくるくる剥くのが心落ち着き好きな作業。

がっ!途中でストップ!
ひとりで、一個はやや多すぎだ!と気づき、変則的ですが真横にカット!

りんごを切る

おおっ!蜜がたっぷりでおいしそうだぁ!

さあさ、いただきます!

りんごをいただく。

ふーむ、この剥き方のほうが美味しそうにみえたりしない?
いや、どんな風に剥いても、このりんごは美味いんですが。

そして、残りの半分は、あとでソテーにでもしようかな。

最近、カフェに行っても甘いケーキはちょっと敬遠な私ですが、アップルパイは範疇外。
つまり、火が通ったりんごもかなり好きなんですよねぇ。
そこに、メイプルシロップをかけて食べるのが、また格別。

ああ、楽しみです。
りんごの夢が膨らみます。(←食べてる夢?)

◆今日は、2016年12月10日/旧暦11月12日/霜月丙寅の日/月齢10.6日
◆日の出6時40分 日の入16時28分/月の出13時47分 月の入1時46分