風信子ことヒヤシンス。どーんと気温が下がって、都心で吹雪いて、雪積。そんなどさくさのなか立派に花開き切ってたみたい(◎_◎;)。/2/7=旧暦12/28・辛丑

「大寒」のあたりで我が家に迎え、「立春」に開花し始めた風信子。

いや、素直にヒヤシンスと呼ばないとわからない?
でも、好きなんです「風信子」という呼び名。

その「風信子」
早朝、なにげなく眺めて、あららびっくりっ!

ヒヤシンス

吹雪や積雪で都心が大混乱の中、ピンクの方は、ずいぶん花開いてました。

ヒヤシンスピンク

しかも、ずーっと蕾の状態だったもう一方も、白い花が咲き始め(*’▽’)。

白いヒヤシンス

白は、ちょっと地味かなぁと思てたんですが、咲き始めのグリーンと白の対比の清浄さたるや、すごく素敵っ!
これは正解だったかも?

あっさり解けると思ってた雪は、まだ残る寒さ。

今日の最低気温はマイナス1℃。
雪かきで寄せられた雪が、まだそのまま残っているみたい。

積雪

宇都宮のあたりで、雪解け水による濃霧が発生したのが原因で、電車もまだ遅れているみたいだし…。
東北育ちには、びっくりするぐらい雪に弱い東京の街です。

そんな中、家にいて、花開く「風信子」眺めて、その香りまで愉しむ喜び
ありがとう(*’▽’)と、花に向かってそっと独り言つ。

◆今日は、2024年2月7日/旧暦12月28日/師走辛丑の日/月齢26.6日
◆日の出6時37分 日の入17時14分/月の出4時28分 月の入13時46分