母の畑から大量の胡瓜着。もちろん、写真ですが(*’▽’)。小さな苗から育って花が咲き、ほぼひと月でこんな収穫できるんだねぇ🥒🥒/旧暦6/21・癸酉

ご近所で胡瓜を買った日に。

1本約30円だった!と喜んでたその日に。

母の畑から収穫された胡瓜(きゅうり)着。
…もちろん写真ですが(*’▽’)。

母の畑の胡瓜

ひゃあ、こんなにたくさんっ💦。
大量収穫!すごいなぁ。いいなぁ。

せっかくなので、母の畑の胡瓜の生育観察を。

といっても、折に触れ、母が送ってくれるメール添付の写真での観察ですが…。

苗が根付いて、育ち始めたのが6月下旬。

胡瓜の苗育つ

しばし忘れていたら、あっという間にこんなに成長。

胡瓜の棚

もちろん花も咲いてたみたい。

胡瓜の花咲く

これらの写真が7月中旬。

よーく見れば、花のところに小さな胡瓜
まだミニミニだけど、これが育って、あの胡瓜になるんだぁ~(*’▽’)

なんて、思ってたら…。

あっという間に馴染みの胡瓜が実ったところ。

胡瓜と花

そして、あれよあれよと、一番最初の胡瓜大量収穫につながります。

こうして眺めていると、私のベランダでも胡瓜が育たないかしら?
とか妄想しきり。

母はといえば、収穫が多すぎて食べきれず。
ご近所に配るので忙しいそうです。

ああ、帰省できればなぁ。コロナ禍めっ!

◆今日は、2022年7月19日/旧暦6月21日/水無月癸酉の日/月齢20.0日
◆日の出4時39分 日の入18時55分/月の出22時43分 月の入10時26分