勤労感謝の日のルーツは、新嘗祭。今日のこの日は、秋の実りをカミサマに奉納する一日。/旧暦10/16・己未・満月

勤労感謝の今日は、ちょっとウキウキしつつ明治神宮へと。

原宿の喧騒を背中に、鳥居をぐぐって、神宮の森をつっきって…。
さあどおだっ!

新嘗祭の宝船

境内には、華やかななりした宝船。
こんなのが、岸壁に係留されたかのような見立てで並んでおります。

で、よーくよく見れば。

宝船の野菜

舟の素材は、取り立て野菜。

フルーツが並んでるのもあって、もうもう可愛いっていうか。

宝船

きれいっていうか…。
宝船

すごいっていうか…。

宝船

もういろいろです。

お米も野菜も、各地から送られきて神前に並ぶ。

目を転じれば、宝船の他にも境内には、米も…。
米

野菜も…。
野菜

夥しい数。

今日は勤労感謝の日にして祝日、さらには嬉し楽しい三連休の始まりですが、そのルーツは、収穫祭である「新嘗祭」。
つまり、これらは、今年の収穫の感謝をこめて、カミサマにお供えされたわけです。

で、ここ明治神宮のご祭神は明治天皇&皇后。

この夥しい野菜が宝船となってならぶ様子を眺めていると、今宵は、この境内にてカミサマ方が集まって鍋パーティ?
…とかはじまる妄想。

なぜか、ご祭神のご夫婦が、鍋奉行やってたりして…とか、ついつい。

今日は、個人的には、そんな日でもあるのでした。
うっ、罰当たり?

◆今日は、2018年11月23日/旧暦10月16日/神無月己未の日/月齢15.8日
◆日の出6時24分 日の入16時30分/月の出16時49分 月の入5時54分