東京では「染井吉野」開花宣言。勝手に決めてる私の標本木はどうかな?一枝に目視で8輪…いや10輪か🌸?!こちらも無事開花🌸🌸!/旧暦2/18・壬申

東京では、3月20日に染井吉野の開花宣言。

今年は開花が早いと、ずいぶん前から予報されてましたが、経験値的にはほどほどかな。(⇒ちなみに、2021年の東京の開花宣言は3月14日。昨年こそが早かった。)

ちなみに、東京は、標本木である靖国神社の染井吉野に5〜6輪の花が咲いたのが、目視で確認出来たら開花宣言
つまり、都内の染井吉野の木が平均して、開花しているわけではありません。

なので、この開花宣言のニュースを聞くと「私の標本木」(←勝手に決めてます。)はどんな具合?
と気になる気になる(*’▽’)。

さてどうだろか?
私の染井吉野の標本木は、お世話になってる図書館の一本。

図書館の我が標本木

ふーむ、まだ咲いてないかな?
蕾だけ?

ちょっと拡大して眺めてみれば(=デジカメの望遠機能を使って眺めてみれば)。

図書館の標本木

おっ!ちらほら、咲いてる?

我が標本木にも、ちらほら開花。
1輪、2輪…。

3、4、5、6、7…8輪ばかり花開いてる?
いや、10輪ぐらいあるかな?

図書館の標本木

つまり、私の(勝手)標本木も開花宣言!!

ふーむ。でも、まだまだ花より蕾ばかりです。

染井吉野の蕾

靖国神社の標本木もこんな感じで開花宣言なのかな?
なんだろね。

とにかく、東京では、染井吉野が花開き、これから短いながらも華やかな日々のはじまりです。

上野恩賜公園の桜リレーも、バトンは染井吉野に渡っただろか?
うーん、眺めに行きたいっ!
でも、混雑してるだろうから、行けないっ(T_T)。

◆今日は、2022年3月20日/旧暦2月18日/如月壬申の日/月齢17.4日
◆日の出5時45分 日の入17時52分/月の出20時00分 月の入6時52分