久しぶりに通る道。ええっ!この咲き乱れる紫色の花は(◎_◎;)!! 「紫菜花」がなぜかもう一面に。/旧暦2/6・乙丑

久しぶりに違う経路で駅へ向かえば、紫の花。

ええっ?
まさか、あれは?
…とおそるおそる近づけば。

紫菜花

ああ、やっぱり、花だいこんこと「紫菜花(むらさきなはな)」だ!

紫菜花

ふーむ、美しい。
っていうか、早すぎない?

この花は、初夏の兆しがちらほら感じられる頃に咲く…はず。

今年は、初夏どころか、春分前に「紫菜花」咲く!

3月初めにここを通った時に、ちらほら咲いてるなぁ…。

3月初旬の紫菜花

とは思ってたんですが。

この数日で、これは堂々たる咲きっぷり。

紫菜花

ここ数年、どうも花咲く時期が前倒し過ぎる。
記憶をだどれば、この「紫菜花」、10年ぐらい前は、5月の連休まじかに咲いてたような気さえするんですが…。

◆今日は、2021年3月18日/旧暦2月6日/如月乙丑の日/月齢4.7日
◆日の出5時48分 日の入17時51分/月の出8時20分 月の入22時18分