江戸東京発、もうひとつの初詣。谷中の七福神を詣でて、「谷中七福神巡り」今年もコンプリート!/旧暦12/1・壬子

東京での初詣は諏方神社に根津神社。
そして、谷中の七柱のカミサマ詣でも。

しかも、長々東北帰省していたもんで、帰京するなり初詣だらけで超忙しかったぁ…って罰当たりかしら(*’▽’)。

その谷中七福神巡り、今年も無事コンプリート!

谷中七福神

「七福神参り」は、元旦から七草の日まで。
ですが、谷中七福神巡りは本日10日まで。
基本、1日で詣でるものだと思うのですが、ここ数年は、ご近所であるのをいいことに、毎日少しずつお参り。

スタートも遅く、詣でる速度も超遅く。
谷中の七福神さま、10日までお待ちいだだき超助かりますっ(*’▽’)。

お参りしたら「色紙」にご朱印をいただく谷中七福神巡り。

このリラックスした七福神さんたちの絵も大好きなんですが…。

谷中七福神

これは、お返しせずに毎年重ねるのが作法。
「福を重ねる」ということで、縁起が良いのだそうですが、今年でナント!13巡り目となりました。
ふーむ、干支の巡りを超えてますね。

思い返せば、確かに小さくささやかな「福」。
それを、少しずつ重ねて来た気もしますね。

ふふふっ、ありがとう谷中のカミサマたち。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この谷中七福神巡り。
今日が最終日ではありますが、約2時間もあれば十分回れる⇒台東区の公式観光サイトに経路が紹介されてます。
ご興味があればどうぞ本日!
…とおススメします。

◆今日は、2020年1月10日/旧暦12月16日/師走壬子の日/月齢14.9日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出16時11分 月の入6時05分