「花水木」の花が満開。この花は、蕾から咲き出すまでの様子をしっかり観察して楽しい。知ってました?/旧暦3/18・辛丑

界隈は、八重桜とともに「花水木」の花も満開!

東京の街路樹で一番多いのは?

銀杏?
いやいや、実は、この「花水木」なんだそうです。

花水木の花満開

銀杏は2位、桜が3位なんだって。

へぇ~、そうなんだ。
…と、時々、都内の街路樹のことを調べて、密かに驚く。

巨木に育つ銀杏の存在感。
同じ時期に、桜が華やかに咲いて、なんとなく目立たなくなっちゃうからだろかねぇ。

「花水木」は、咲き様が面白く。そこが好き。

花水木は、白、赤、ピンクと淡い花色が可愛くて、秋に赤い実をつけるところも楽しい。

しかし、いちばん好きなのは、その花開く様子。

まずは、ふんわり何かを包んでいるような佇まいの蕾。

花水木のつぼみ

その包みを丁寧に開くように、花が開き出し。

花水木の花 開く前

さあ、開くぞ開くぞぉ~(*’▽’)。

花水木

開いたっ!!

花水木、花開く

勢いつけて花開いたっ!って感じの咲き様も面白い。

ふふふっ、いいな。
この先、花がおわったのちも、青実⇒熟した赤い実の時期も見逃さないようにしなくっちゃね。

◆今日は、2022年4月18日/旧暦3月18日/弥生辛丑の日/月齢16.9日
◆日の出5時05分 日の入18時16分/月の出20時04分 月の入5時52分