私のベスト・オブ・桜景色は、ここ 小石川植物園の桜並木。もしや散り桜の今のほうが美しくない?/4/13=旧3/17・庚午

勝手七十二候「散桜楽」の時期なんで、まだまだ桜を楽しんで…。

こうなったらしつこいぐらいに眺めてやろう!
ならば、小石川植物園へも行かなくちゃっ!
…と思いたつ。
(ちなみに、勝手七十二候「散桜楽」は、ホント七十二候「鴻雁北」と同じく、~4月14日)。

というのも…。
ここの桜並木が、私が東京でいちばん好きな桜景色。

おおっ!いい感じに花びらが散って…。

小石川植物園の桜

もしや、桜が散り始めてからのほうが美しいんじゃない?

いわゆる雑草の緑の上に、ピンクの花びらが降り注いだってだけなんですが、それがなんとも長閑できれい。

小石川植物園の桜

そして、ゆったり座って、思い思いに、桜を愛でる人々は、みなそろって幸せそうです。

見上げれば、まだまだ花咲く、桜。

これは染井吉野ですが、花はまだまだ十分に咲く。

桜

そして、ここは植物園だから、桜の品種も、各種いろいろ。
並木の外側、標本園の側から眺めたら、いろんな桜が混じって咲いて…。

外側から

こりゃまだまだ見ごろは続きそう?!

ってことで、まだここはお花見、間に合いますよっ!

小石川植物園

入園4時まで、飲酒&喫煙禁止、お弁当や飲み物は可、ごみ持ち帰り当然。

ってことで、静かに花を愛でたい人限定ですが(^^♪。

◆今日は、2017年4月13日/旧暦3月17日/弥生庚午の日/月齢16.0日
◆日の出5時11分 日の入18時12分/月の出20時01分 月の入6時25分