いよいよ「寒桜」も咲く。寒い寒いといっても、上野公園には春便りが届いてますね。/旧暦12/27・乙亥

東京・上野恩賜公園の桜の種類は多種多彩。

「染井吉野」の春爛漫までは、まだまだ遠い冬さなかではありますが、そろそろ桜の春だより。

「寒桜」が咲いています。

寒桜 スタバ横

いちばん早いのが、噴水広場のスターバックスの側に咲く寒桜。

寒桜 スタバ横

もう、こぼれるばかりに咲き揃ってます。
毎年、節分前から咲き始め、立春過ぎると満開ちょっと手前。
蕾があるから、あともう少し咲き続けますね。

次が、長い桜並木の…ちょうど清水観音堂の階段降りたあたり
ここの「寒桜」も咲き始めてます。

寒桜桜並木

スタバのよりはちょっと遅い。
この枝がもっとも花をつけてる感じで、あとはまだ蕾が優勢。

だけど、遠くから眺めると…。

寒桜並木道

モノクロームな桜並木にここだけピンクに着色したみたいに咲き始めてます。

そして「寒桜」はもう一か所。
スタバの近くに戻って、小松宮彰人親王像のあたり

小松宮像

上野動物園の正門手前、左側に馬に乗った人の像がありますが、そこです。

そこにもひっそり「寒桜」咲く。

寒桜 銅像の前

ここがいちばん遅いかな?

この三本の「寒桜」が、同じ品種だというのに時期をずらして静々と咲き、上野の杜に春便りを届けております。

次に咲くのは「寒緋桜」。

噴水広場に並んだベンチの後ろ。

寒緋桜の並木

花が咲くのは、もうひと月ほど先かな…。

今度は、鮮やかな赤の桜が咲いて、ベンチに小さな屋根を張り出す感じになる。
それでなくとも人気のベンチ。
ちょっとした争奪戦になったりもします…。(←座ってみたいけど、その時はいつも満席。座ったこと未だなし。)

上野公園は、「染井吉野」の花見で有名な場所だけど、そこに至るまでの桜の開花がもっとずっと面白いのです。

◆今日は、2018年2月12日/旧暦12月27日/師走乙亥の日/月齢26.0日
◆日の出6時31分 日の入17時19分/月の出3時51分 月の入14時06分