「涼風至」の日々は、紫蘇(しそ)の収穫のはずが育たず。あきらめきれず買ってきました(*’▽’)!/旧暦7/12・辛巳

七十二候「涼風至」の日々は、紫蘇(しそ)の収穫。

…のはずが、今年の紫蘇はミニサイズ過ぎる。

しそ

昨年の紫蘇もあまり育たず、そのまま花⇒実⇒こぼれ種で放置。
ちゃんと発芽もしたんで、かなり期待してたんですが…。

土にチカラがなかったかなぁ。
いや、出始めた端から、ちょっと1枚。
あっ、また一枚と使ってるうちなくなっちゃったってほうが正しいか😓。

けっきょく紫蘇が安かったんで買っちゃいました。

しそ

いやいや、本来は、盆帰省の前に、ガーデニングもどきの紫蘇が枯れちゃうのももったいないので全収穫。
って段取りだったんで、別に買ってくることなかったんだよねぇ…と気づく。

まっ、とりあえず洗って水を切って、放置。

しそ

さあ、どーすんだよ私。

紫蘇で、ジェノベーゼ風ペースト作ってみます。

紫蘇以外の材料は、ニンニク1カケ、松の実少々。
そしてオリーブオイル多めをミキサーでガーッと混ぜる。

ああ、その前に、松の実を茶色い焦げ目が着く炒りまして…
⇒あとの段取りは、過去記事(材料は香菜ですが…。)をよろしかったら。

ってことでできましたっ!

煮沸消毒したビンに詰め…。

しそペースト

封して、冷蔵庫で保存。
しそペースト
これが、いろいろ使えて便利なんで、すぐに封を開けちゃうんですけどねぇ。

ちなみに、私の場合は、茹でたジャガイモにかけるとか、パスタに和えるだとかが、主な使い道ですが(*’▽’)。

◆今日は、2019年8月12日/旧暦7月12日/文月辛巳の日/月齢11.1日
◆日の出4時57分 日の入18時35分/月の出16時29分 月の入1時38分