今日は「寅さんの日」。由来は『フーテンの寅さん』封切りが50年前の今日だったから…おっと!今日で「寅さん」は半世紀かぁ(*’▽’)。/旧暦7/27・丙申

1969年8月27日、『男はつらいよ フーテンの寅さん』第一作が封切り。

その輝かしき由来をもって、今日は「寅さんの日」です。(いつのまにか「『男はつらいよ』の日」となってますが、まあ旧来の呼び方のほうが好きなんで…。)

本来ならば、今日は映画の舞台・葛飾柴又へ。
寅さんの像と…。

寅さん像

そこに新しくおかれた櫻の像(←いまだ拝めず)を拝みに訪ねたいもの。
…と毎夏思うものですが、今日も所用が😓。

とりあえず「寅さんの日」お約束の行動は済ませておこうか。

…と言っても他愛ないことばかりなんですが(*’▽’)。

1.ネット検索で、「男はつらいよ」とか「フーテンの寅さん」と検索

⇒検索結果1ページ目を入念に読む。
⇒おおっ!さすが、今年は、寅さんの50作目のニュースだらけです。

しかし、往年のファンの私としては知ってることばかりで意外性がない。
勢い、次ページ以降に、面白いネタがないかしばし探すことになる。

で…。

・NHKの土曜ドラマで寅さんの少年時代がドラマ化が気になりますね(主演井上真央。今年の10月19日~)
その原作の山田洋次作『悪童 小説 寅次郎の告白が特に。
というかその本の存在を知らなかった。
さっそくAmazonにて購入いたしました。

という感じで、寅さんがらみで知らなかった情報を年にいっぺん探すって試み。

2.第一作のオープニング映像を観る。

これはお約束の映像をYouTubeから張り付けときます。

これももう、何回観ても、しみじみ懐かしい映像。
そして、渥美清さんの活舌のよさが、キリッとしててとても好きです。

寅さんの日のお約束3つ目は、シリーズから1~2作観る。

今年は50作目が12月27日から祝・公開!
やっぱ、49作全部最初から見直すべきでは?
…など悪魔のささやき。

男はつらいよDVD

12月までに、49作コンプリートは無理では?
と、思いつつも、とりあえず、これを達成すれば、3回目ぐらいのコンプリートだな私と、やや野心みなぎらせる自分もおります。

柴又の帝釈天にいらっしゃるなら?

寅さん記念館もリニューアルオープンしてるみたいですので、柴又帝釈天のお参りと併せて訪ねるのがおすすめ。
もしいかれるのなら、大好きな、「くるま屋菓子舗」奥の台所

くるまやの台所

リニューアル後も無事に存在してるか、確認してきていただきたく。

ここは、映画「フーテンの寅さん」のリアルセットをしみじみ眺める場所でもあるのです。
ああ、私もやっぱり足を延ばさないとなぁ…涼しくなったらぜひ。

◆今日は、2019年8月27日/旧暦7月27日/文月丙申の日/月齢26.0日
◆日の出5時08分 日の入18時18分/月の出0時08分 月の入14時52分