蕗は花の時期に。それでもせっせと探して、蕗の花咲く場所を記憶して、来年の蕗の薹に供えるつもり。/3/26=旧暦2/17・己丑

蕗はもう花の季節。

花咲いたのを見て、ここにも蕗の薹があったんだよねぇ。
なあんで、みつけられなかったのだろかぁ…( ノД`)シクシク。

蕗の花

と、蕗の花にはやや失礼だけど、少し…いやっ、かなりがっかり。

ならば、蕗の花咲く場所を記憶しようっ!

というのも、蕗の薹は、毎春、ほぼ同じ場所に出ているからなんだよねぇ。

ってことで、…。
まずは、隣家との境のブロック塀の部分をチェックっ!

蕗の花

今年、たったひとつだけ蕗の薹を採取したのもこの場所で、気づけば、けっこう花咲いている。

そして、用水路のあたり。

蕗の花

ここにもたくさん花咲いてるよぉ。(←ここは入念に探した記憶あるんですが、残念っ💦)

そして、隣の畑との境界のあたり。

蕗の花

ここは全然探さなかったけど、蕗の花はいちばんたくさん咲いてました。

ってか、向かって左のは、まだ食べられそう。

蕗の花

いや、もう花ばっかりで、硬いかなぁ。
うーむ、帰省してすぐに探せば、よかったかなぁ。

…ってことで、来春は、このブログを確認。
その後に、蕗の薹探しにいそしみますっ!
未来の私、がんばってっ!

◆今日は、2024年3月26日/旧暦2月17日/如月己丑の日/月齢15.7日
◆日の出5時36分 日の入17時58分/月の出18時55分 月の入5時56分