七十二候は「虹始見」に。「空に虹が出る季節到来」と暦が言えば、ちょっと期待。今日なんて積乱雲に雷雨豪雨…虹出る?いや出ない(-_-;)/ 旧・閏2/26・甲辰

七十二候は「虹始見(にじはじめてあらわる)」の時期です。(4月15日~19日)

「虹が見える季節になった」暦。
暦がこう言い出すと、天気予報でゲリラ豪雨などと聞いても、ちょっと期待。

虹が現れる条件を復習すれば、「太陽のヒカリある大気中に偶然水滴が存在する」こと。
なので、晴天の日のにわか雨は、虹に遭遇する好機なのです。

今日の天気予報は、晴天だが、午後から局地的豪雨。

来た来たっ!
と思いつつ、外出し、所用が終わって外に出れば、静かな晴天。
そーだよねぇ、まだ4月中旬にゲリラ豪雨ってちょっと無理。

とか思いつつ見上げれば、窓に積乱雲を描いた高層ビル??

ビルに積乱雲

振り向けば、ホンモノの積乱雲が出てましたっ!

春の積乱雲

まだ4月だってのに、これはまるで夏の光景だぁ!

いきなりザザッと豪雨!!加えて雷っ!!!

ああ、怖い怖いっ、傘がないっ!(←天気予報聞いてたのに、すっかり忘れました。)

慌てて近くのカフェで雨宿り。

帰路は、ぬれぞぼった春の草花眺めつつ、虹…でたんだろか?

うーむ、ゲリラ豪雨で、すっかり空の様子を観察するのを忘却してしまいました。

ぬれた蒲公英

ぬれた春ジョン

ああ、やはり街暮らしで虹遭遇は、なかなかに難しいです。

◆今日は、2023年4月16日/旧暦・閏2月26日/如月甲辰の日/月齢25.4日
◆日の出5時08分 日の入18時15分/月の出3時04分 月の入13時48分